読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUNNY PLACE

世の中の注目にオリジナルなコンテンツを

20年来のコンタクトからメガネに戻ってきて

20年ぶりにコンタクトからメガネに戻り、ほぼ10年ほどぶりにメガネを3週間かけ続ける生活を久々に送ってます。結果、もうコンタクトには戻れないほどに、便利さと気楽さを感じています。コンタクトのコンディションが年々悪くなっていたこと、比較的視野の広…

白山眼鏡店でメガネを作る

子供の頃から目が悪く、ハードコンタクトレンズの使用歴が20年を迎えようとしてたのだが、PCを仕事で一日中使うようにもなり、そして、年を取ってくると涙の分泌が減るのか、最低限の時間しかコンタクトレンズが使えなくなってきていた。そろそろ眼鏡に切り…

つるしあげで見えなくする運用実態

www.asahi.com まずもって、自衛隊の食糧とはつまるところ税金であり、税金で購入した勝手に備品を持ち出したとしたら転売すること自体は懲戒免職というか、何らかの公金使い込み系犯罪になる。。今回の報道は陸曹長がそんなことを働いたとして、個人をつる…

Shadowverse@Cygames

shadowverse.jp 久しぶりにゲームのレビューw Apple/GoogleでランキングNo1にいらっしゃるスマホRPGを3日ほどプレイしてみた。 まずもって、RPGパートやカードのグラフィックは非常にクオリティが高い。キレイ。その中身は、ガチなトレーディングカードゲー…

スマホのバッテリー交換とメーカーの思惑

買ってから2年以上が経過するNEXUS5。SDカードでストレージ拡張ができないこと以外はコスパもよくてスマホ3代目にしてかなり愛着の湧く機種に出会えたと思う。しかしながら、経年のバッテリー劣化にはあらがえず、ハードにモバイルゲームをやると2時間ほどで…

日本に対して強い政権

www.sankei.com 相次いで野党の政治家が上陸し、次期大統領選に向けたアピールをすることが竹島の上陸の狙いと日本のメディアは伝えている。単に「竹島」に上陸したのではなく、「島根県の竹島」という伝え方がこの問題の難しさを象徴しているように感じる。…

グレー産業への煮え切らない制度たち

www.sankei.com 芸能プロダクション社長が登録時の契約書を行使してダルトビデオ撮影に派遣したらしく、今回は検察までしっかりと動く流れになっているのが珍しい。サンケイニュースは図表までつけて違法箇所を示すようなことを記事にしているが、実際、この…

トリチウムをめぐる水掛け論

福島第一原発関係の証言本をいまさらながら読んでいて、今どうなってるんだろうか調べてみると、汚染水を増やさないため、数々の大掛かりな工事が行われているらしい。地下水が流入しないよう巨大な冷蔵庫で土を凍らせたり、ポンプでくみ上げてバイパスした…

逃げられないトランプ氏の米軍基地負担論

何をいっとるおっさんは?!在日韓米軍の駐留費用をそれぞれ日本と韓国に負担させなければ撤退させるとおっしゃる。米国の大統領が決まる話の中で、極東の費用負担のことが言及されるの非常に興味深い。また、数千億の米軍駐留費用を日本や韓国が負担するだ…

公費私的流用の清濁

海外出張のファーストクラス・スイートルーム宿泊への批判から始まり、公金流用や政務としての個人講演会まで、もはや都知事でいられる雰囲気ではなくなっている。ジャーナリスト舛添氏の頃のクリーンな印象は全くなくなってしまった。近いうちに知事の辞職…