SUNNY PLACE

世の中の注目にオリジナルなコンテンツを

日本に対して強い政権

www.sankei.com

相次いで野党の政治家が上陸し、次期大統領選に向けたアピールをすることが竹島の上陸の狙いと日本のメディアは伝えている。単に「竹島」に上陸したのではなく、「島根県の竹島」という伝え方がこの問題の難しさを象徴しているように感じる。

日本の総理大臣が選挙前に、外交で成果を残そうとするのと同じレベルの通常運転とでも考えていいのか。それにしても、半世紀昔の日本を批判することが国政選挙での重要施策とされているので、日本政府からの抗議がでこういった慣習を収束するのに有効な作戦となのだろうか。実際のところ、このような批判をすることのデメリットを韓国世論が認識して、日本の総理大臣外遊が票に結びつかないことと同様に、自然な収束を待つほかないように思える。とはいえ、何もしなければ日本の世論を抑えきれない現政権の汚点となるため、抗議せざるを得ないというなんだかチキンレースだなーと思うわけです。