SUNNY PLACE

世の中の注目にオリジナルなコンテンツを

Shadowverse@Cygames

shadowverse.jp

久しぶりにゲームのレビューw

Apple/GoogleでランキングNo1にいらっしゃるスマホRPGを3日ほどプレイしてみた。
まずもって、RPGパートやカードのグラフィックは非常にクオリティが高い。キレイ。その中身は、ガチなトレーディングカードゲームでカードの組み合わせとスキルで非常に自由度が高くできている。かなりやり込みが出るので、wiki等で研究しないとなかなかPVPでは勝てない。(CPUにも勝てない)CPU戦のRPGパートはキャラルートは多いものの、1キャラで戦えるカードゲームは10本程度とボリュームはそうでもない。やはり、CPU戦のあとに最終的にPVP戦に行き着くように出来ているようだ。
 
手持ちにないカードを収集するためのポイントが主な課金で、デッキの数的にかなりの課金がないと中途半端に構成になる。無課金で極めようとすると、かなりの時間がかかるのはお約束通り。オペレーター側もゲームルールとカードスキルと種類のロジックにかなりの神経を使って開発していると思われる。オペレーター視点としては、課金ユーザーに気持ちよく課金して定石に沿ってデッキを作って強くしてもらって、無双してほしいが、そのまま過度に推し進めると、無課金or軽課金のやられ役もいなくなるので、設定が非常に難しいように思える。ストアのレビューでバランスをネガティブにとらえる声も少なくない。とはいえ、国内DMM・海外Streamなど提供などPCやグローバル対応もぬかりなく、最終的にe-sportsのエコシステムを成り立たせることを究極目標とするような展開に思える。
 
一般の趣味(スポーツやボードゲーム)と違い、ネットの世界で特定企業が管理する中で娯楽としてのジャンルを確立するのは並大抵ではないと思うが、この人気を見るに行く末が楽しみなところである。